Để giúp các bạn đã và đang học tiếng Nhật trong giai đoạn trình độ sơ cấp nắm được các nội dung trọng tâm về cách học ngữ pháp tiếng Nhật, các cấu trúc ngữ pháp thông dụng. Cũng như những điều cần lưu ý khi sử dụng các cấu trúc khó, chia trợ từ, phó từ như thế nào cho hợp lý. Hôm nay mcbooks sẽ đồng hành cùng các bạn làm một số bài tập tiếng Nhật cơ bản nhé!
.

問題I:_________ところに何を入れます 。1 2 3 4から一つ選びなさい。

1. ここは あまり _________ね。
にぎやかです にぎやかくないです にぎやかじゃありません にぎやかな
2. じしょが_________から ともだちに  ります。
ありません いません もちません あいます
3. きのう 私は たくさんかいものを しました。いま お金は もう_______ __。
ありました ありませんでした ありません あります
4. 「日本ごは _________ですか。」 「おもしろいですよ。」
なん だれ どんな どう
5. 「_________ごはんを 食べませんか。 「おなかが いたいからです。」
いつ どうして なに いくら
6. 私は まいばん 本を よみます。__ _______、ラジオを ききます。
しかし でも それまで それから
7. かのじょは よる 8じ_________来ま た。
ぐらい ごろ もう まだ
8. このしごとは 1じかん_________かかり した。
ごろ ぐらい に で
9. ここには なに_________ありません。
を と も に
10. きのう わたしは いそがしかった ら、だれ_________あいませんでした。
にも をも がも とも
11. 「あなたのかばんは どれですか。 「この あおい________です。」
で が に の
問題II:どんなこたえを選びますか。 1 2 3 4から一つ選びなさい。

1. 「いっしょに テニスを しません 。」
はい、しません。 はい、しましょう。 はい、テニスです。 わたしは。
2. 「このあかいぼしを みせてくださ 。いくらですか。」
はい、どうぞ。 はい、そうです。 3000円です。 わたしのです。
3. 「すみません、このかさは だれで か。」
わたしのです。 はい、だれです。 いいえ、あなたです。 わたしにかします。
4. 「おたんじょうびは いつですか。
1988年です。 23さいです。 6月23日です。 8時です。
5. 「なつは てんきが どうですか。
あついです。 おもしろいです。 たかいです。 しあわせです。

Xem thêm sách ngữ pháp tiếng nhật tại đây:https://bit.ly/2JktNOM

Nguồn: Sưu tầm