Học bất cứ ngoại ngữ nào, học ngữ pháp cũng là phần bắt buộc phải học tốt.Để học tốt tiếng nhật cũng như nắm chắc ngữ pháp tiếng nhật, thường xuyên làm bài tập tiếng nhật là phương pháp hiệu quả.Để giúp các bạn đã và đang học tiếng Nhật trong giai đoạn trình độ sơ cấp nắm được các nội dung trọng tâm về cách học ngữ pháp tiếng Nhật, các cấu trúc ngữ pháp thông dụng. Cũng như những điều cần lưu ý khi sử dụng các cấu trúc khó, chia trợ từ, phó từ như thế nào cho hợp lý. Hôm nay Công ty sách MCbooks sẽ đồng hành cùng các bạn làm một số bài tập tiếng Nhật cơ bản nhé!

問題Ⅰ ______のところになにをいれ すか。1234からいち ばんいいものをひとつえらびなさい

1. 田中さん____おと問あいました。
には へは では のは
2. あしたは やすみですが、どこ__  行きません。
へも から まで でも
3. 田中さんは きのう びょうき__  がっこうを やすみました。
と の で に
4. あの 人は りょうり____ と も じょうずです。
の を が に
5. あしたは 午前____ 午後も  まです。
も と で は
6. そのかばん____、きのうかいました。
は の に が
7. せんしゅうは しごと___ 休み した。
が の を から
8. えき ___ ちかくに 本やが  ります。
へ の が で
9. わたしは まいにち にわ___  うじを します。
で や と も
10. なにが ほしい___ 言って く さい。
か で は を
11. そうじをしました。せんたく____おわ ました。
の に も と
12. こんどの にちようびは どこ__  出かけません。
まで でも へも もへ
13. 毎年 1月____ 4月まで と も いそがしいです。
と が に から
14. わたしは ときどき ちち___  ニスを します。
で と に か
15. こんな ところに かさが ありま ね。」「あっ、わたし___です。
と の が を
問題Ⅱ ______のところになにをいれ すか。1234からいち ばんいいものをひとつえらびなさい

1. 山本さん _ いう 人を 知って いますか。
ので から と は
2. すみませんが、上田さんに 私の  やへ 来るよう_ 言って くださ 。
を に へ と
3. この テスト は ___。
むずかしいないです むずかしいではないです むずかしくないです むずかsじくなくです
4. ここでは たばこを ___ くだ い。
すわないで すわなくて すわない さわなく
5. ごはんを ___ あとで、くすり  のみます。
食べ 食べた 食べる たべます
6. きのうは ___。
あついないでした あついなかったです あつくなくでした あつくなかったです
7. きのう としょかんから ____ 本は この 本です。
かりる かりて かりた かります
8. こどもは はを ___ ねました
みがかない みがかなく みがかなくて みがかないで
9. じしょを ___ この 本を 読 ました。
つかわない つかわなく つかわないで つかわなくて
10. となりに 高い たてものが __ 、わたしの へやは くらく なり した
たちて たって たった たつ
11. この スボンは ながかったので、 こし ____ しました。
みじかく みじかくに みじかいに みじかいくに
12. 「あついですね。」「ええ。でも、 うがたは ____ なりますよ。
すずしく すずしい すずしくに すずしいに
13. このへやは_____ありませんが、きれい です。
あたらしく あたらしい あたらしいでは あたらしくては
14. あねはピアノがじょうず____。
はなかったです ではないでした くなかったです ではありませんでした
15. わたしはげんかんのドア_____。
があいた があけた をあいた をあけた

Xem thêm sách ngữ pháp tiếng nhật tại đây.

Nguồn: Sưu tầm